ママ薬剤師の働き方 ~自分はどれだけ働ける? 勤務スケジュールのチェックポイント~

ママ薬剤師として働く場合、調剤薬局やドラッグストアではパート採用があり、職場との折り合いがつけば自分の働きたい時間だけ働くことが可能です。
パート薬剤師として職場復帰や転職をする場合、どのようなスケジュールで働くのが良いのでしょうか? それぞれの家庭に合った働き方を見つけるためには、収入面や子育て・家事との両立、分担など、考えることがたくさんあります。
特に、プレママさんや、薬剤師としてこれから職場復帰する新米ママにとっては、初めてのことで戸惑うこともあるのではないでしょうか。
現役ママ薬剤師のナナが、ママ薬剤師が勤務スケジュールを決めるにあたって考えるべきポイントについてお伝えします。
 

 

 

自分はどれだけ働けるか?子育て目線のチェックポイント

勤務時間を決めるにあたり、どのような点を踏まえていけばよいでしょうか?子どもを保育園に預けて働くケースを例に、筆者ナナが「ここは考慮しておいた方がいい!」と思った点を挙げてみました。

 

□ 買い物に行く時間を確保する

「仕事の後、保育園に子供を迎えに行って、その後一緒にスーパーに買い物へ」という想定が多いと思います。行儀がよく落ち着いているお子さんや、抱っこ紐の中に入れておけばなんとかなる赤ちゃんなら大丈夫ですが、2歳・3歳になるとスーパーに連れて行くことが困難になりがちです。 
スーパーのカートに座ってくれず、自分の好きな所に行ってしまったり、欲しいものをねだったりと、買い物どころではなくなってしまうこともあります…。
その場合、保育園に迎えに行く前に買い物を済ませておくのが1番スムーズなので、そのことを念頭に入れて勤務時間を決めておくと安心でしょう。(保育園によっては仕事後の寄り道厳禁な所もあるので、その場合は不可になってしまいますが…)
ネットスーパーなど宅配を利用する方法もありますが、子供と一緒にお風呂に入る時間は受け取れないなど、受け取り時間の確保が簡単ではありません。(子供は予定通りお風呂に入ってくれないので、荷物到着時間前にお風呂に入っておきたくても入ってくれなかったりします…)

 

□ 掃除・洗濯などの家事の時間を確保・または便利家電の準備

週末にまとめて掃除などの家事をこなす方法もありますが、平日にも少し時間を確保しておくと気持ち的に余裕ができます。また、便利家電を購入しておくのもひとつの手です。

オススメ家電《1》ロボット掃除機
…子供がいるときに掃除機をかけたりするのは、お子様が小さいときはなかなか難しいです。ロボット掃除機があれば、子供を保育園に預けて仕事に行っている間に掃除をしておいてもらうことができるので、非常に便利です。

オススメ家電《2》乾燥機付き洗濯機・靴乾燥機能付き布団乾燥機
…保育園では毎日汚れ物の持ち帰りがあります。園によってはどろんこ遊びをよくするところだと、毎日のように洋服どろんこ、靴もどろんこで持ち帰りの場合もあります。洋服を洗ったり、靴を洗ったりする時間を毎日確保しておく必要があります。
乾燥機付き洗濯機であれば天候に左右されずに洗濯ができますし、なにより洗濯物を干す手間がないので、かなり時短になります。靴は乾かすのにも時間がかかりますが、布団乾燥機に靴を乾かす機能が付いているものもあるので、こちらもオススメです。

 

□ 保育園登園準備のための時間を確保する

保育園では連絡ノートに家庭での状況を記して毎日提出するケースが多いです。乳幼児のうちは、寝た時間や起きた時間のほか、食事内容などを記さなくてはならない園もあり、時間がかかります。持ち物も洋服や食事エプロン、タオルなど色々と必要なので、準備する時間をあらかじめ確保しておいた方がよいでしょう。

 

□ 朝の出勤時間にも余裕を持たせる

0歳・1歳のお子さんの場合は問題ない場合が多いですが、2歳・3歳でイヤイヤ期が始まると、「保育園嫌だ~」と言って、なかなか行ってくれない場合が出てきます。この時期になると力も強く、体重も重いので、無理やり連れて行くのは困難。何とか心理的に誘導して本人に行く気になってもらわない限り、保育園に連れていくことはできません。そんな状況が連日続くこともあります。朝も余裕を持てる勤務開始時間を選んでおくことをおススメします。

 

家族にも協力を頼めるか?実家や夫の助けを得られるなら心強い

ここまでいろいろなチェックポイントを挙げてきましたが、これをすべてママ一人でこなすのはやはり大変です。ご家族に協力を頼めるのであれば頼む方が得策と言えそうです。
実家の近くに住んでいる場合や同居している場合、子供の世話や家事を手伝ってもらうことができるので、もし可能であれば復帰前にそのような環境を整えておくこともオススメです。子育ては本当に大変なので、頼れる人が多ければ多いほど良いです。
子供が熱を出して保育園に行けない日にみてもらうことができれば、仕事を休むことも避けられます。
実家が遠くて頼れない場合でも、旦那さんのお仕事がフレックスで、開始時間を遅らせることが可能な場合(また、今はコロナウイルス流行対策で時差出勤を導入している会社もあると思います)は朝の準備・保育園の登園は旦那さんにお願いすることで、スムーズに出勤でき、帰りも早く帰ってくることが可能になると思います。
朝の準備も自分1人なら1時間くらいで終わるものが、子供にご飯を食べさせたり着替えさせたりが入ると1時間半くらいはかかりそうなどと、多めに見積もっておく必要があります。(朝の準備でも子供は思う通りに動いてくれず、イレギュラーにさらに時間がかかることも多々あります)朝だけでも子供の世話を頼むことができれば、だいぶ負担が減るので、このような形で分担してみるのも一つの手です。
ただし旦那さんの出勤時間が遅くなるので、夜はその分帰りが遅くなってしまう点は考慮しておく必要があります。

 

少し余裕のあるスケジューリングを…子供はどんどん体力がついてきます

タイムスケジュールを考える時に、「何時にごはんを食べさせて、何時にお風呂に入れて、何時に寝かせよう」など考えると思いますが、例えば1歳ごろは9時に寝てくれても、3歳・4歳になると保育園で昼寝をするため、体力のある子は11時くらいまでなかなか寝ないということが出てきます。そうなると、それまでは9時に寝かせて、その後行っていた家事ができない状況になってしまいます。子供が成長するにつれて、そういった変化があることも想定して、余裕のあるスケジュールを考えておくことをおススメします。

 

子育て期間中は自分に甘い働き方も考えてみましょう

ここまで子育て目線から見てきました。とにかく、子供は自分の思った通りにはまったく動いてくれないことを念頭に入れておきましょう。うまくいかなくてもある程度なんとかなるスケジュールを立てておくことが、子育てと仕事の両立では非常に大切です。
なんとかならないと、ママ自身、体力的にはもちろん精神的にも辛くなりますので、子育て中は自分に甘いスケジュールでも良いと私は思います。

今回はママ薬剤師が勤務スケジュールを決める上でのチェックポイントをお伝えしました。次回のコラムでは社会保険加入や扶養内で働く条件および具体的な勤務パターンでのメリット・デメリットについてお伝えします。
 

次の記事

ママ薬剤師の働き方 ~パート勤務のパターン別メリット・デメリット~

ママ薬剤師は仕事に加え、子供の世話や家事も通常通りこなさなくてはなりません。当然家庭ごとの様々な事情を考慮して、勤務時間を考える必要があります。具体的な勤務パターンについてのメリット・デメリット・注意点などを紹介します。...

 

 

 

シェアする

この記事を書いた人

ユーザー pharmacist-nana の写真
国立大学薬学部卒業。調剤薬局にて正社員、派遣の勤務を経て出産。現在は子育てをしながらパート勤務中のママ薬剤師です。

関連記事

カテゴリの最新記事

2020.10.22
薬剤師にとって働きやすい職場とは、どんな職場でしょうか? その一つとして、働いていて『ストレスがたまらない職場』...
2020.10.06
薬剤師が転職や就職を考える際、電子薬歴の導入の有無は大きな違いとなります。電子薬歴の職場でしか働いたことないけど、「...
2020.09.17
子供が小学生になって余裕が出てくるタイミングで、そろそろ薬剤師として復帰しようと考えるママ薬剤師さんも多いと思います。...
2020.08.13
長い薬剤師人生で、病院や薬局、ドラッグストアなど、働く場所に悩むタイミングは幾度となくあるでしょう。しかし、...
2020.07.30
ママ薬剤師は仕事に加え、子供の世話や家事も通常通りこなさなくてはなりません。当然家庭ごとの様々な事情を考慮して、...
2020.05.11
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、多くの業種で雇用を控える動きが加速しています。...